基盤地図情報DEMの図郭ファイル

高精度な数値標高データの公開について|国土地理院


年度末も押し迫った3/28。高精度なDEMが基盤地図情報として公開されました。待ちに待った多摩地区も含まれていて大変な話題に*1。とくに [twitter:@hajimebs] さんは印象的な絵をカシミール3Dでたくさん作って投稿してくれました。いやいや素晴らし。

5mDEM with Kashmir3D | Flickr

    • -


基盤地図情報(数値標高モデル)5mメッシュ(標高)」の公開状況*2を把握できる ESRI ShapeFile と KMZ をつくりました。公開中の3次メッシュで構成しています。入用の方はどうぞご自由にお使いください。ただしダウンロードミスがあるかも知れませんのでご注意。


ESRI ShapeFile


KMZ(GoogleEarth)


補足:
先ほど基盤地図情報サイトで次の文言を見つけました。

数値標高モデルは、国土地理院が整備した「基本測量成果」と国土交通省の各地方整備局等が整備した「公共測量成果」を提供しています。


両成果において、若干の重複部分があるため統合作業を進めています。この作業終了後には統合されたデータに置き換わる予定ですので、ご承知おき下さい。

自分で演算合成しなくてよさ気な雰囲気。待っていればいいのかな……
ダウンロードは一仕事なので、アップデートファイルが簡単に分かるよう差分情報は出してくださいませ、国土地理院さま!