QGIS

Quantum GISを使うことにする。目当てはGRASSプラグイン


オープンソースは好みだし、随分と使ってきた。ないと生活に支障がでるぐらいだ。しかしGIS/CADについては、商用ソフトウェアに飼いならされた身。結構つらいものがある。でも100万円*1も出して買えないので、頑張ることにする。あとは自前で何とかしよう。


Quantum GISはとてもフリーとは思えない。バージョン0.1で未完成ではあるが、スゴイことになってる。


GUIがキレイで印象がとても良い。データベース接続も出来るし、凝った解析機能もこれから実装されるのだろう。
しかしデカいベクトルデータを喰わせると、やはり動かなくなる。いつの日にか解消されるのだろうか。まあ教育向けGISはコレで十分だろうな。GISベンダや販売代理店は大変だね。

で、GRASSプラグイン。生GRASSより全然とっつきやすい。GUIを模したCUIだけど。まずは基本操作と使用感を。
でも時間はあんまりないよ。

*1:GISは高い。需要が少ないので。"100万円"はイメージです