2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

凝固と融解

今日は久々の雨降り。久しぶりに尊敬+敬愛する氏と会った。 今は某所に移籍した氏。GISのこと地図のこと、それに関わる技術と哲学、やや大げさになりつつも、楽しく討論した。先々週は某所の重要人物にも再会。こちらは打って変わってクールな理性派。憎た…

未来もワイヤード

日本建築学会 / 建築雑誌2009年1月号 ドボク・サミット実行委員会 編 / ドボク・サミット 工場や土木施設など、エンジニアリングが卓越する景観、「新景観」特集が組まれたので買ってみた。もちろん「建築雑誌」は初めて購入。 目玉は石川初氏と五十嵐太郎氏…

地理感覚

ポストに入っていた不動産の投げ込み広告。 おろ、何で旧版地形図が!と思ってしまった。アホか。 おそらくは白黒コピーの質感と、中川のうねり具合が原因か。あと旧街道が描いてあるのも、そうだろう。 場所は江東デルタの東側。東っても荒川開削前は、分断…

電子国土もあるよw

id:nilabさんの国道308号にある暗峠の地図を比較してみたにインスパイアされて、僕も酷道308号線、暗峠をキャプチャしてみた。国土交通省国土地理院謹製「電子国土」一択でw 地図データは2万5千分の1地形図そのもの、NTISデータ。「平成14年2万5千分の1地形…

HDDを換装した

無駄に高性能と思いつつ、WD VelociRaptor。10000rpm。 今どきなんで、もちろんSSDは検討した。でもね、Raptorは初代から使ってるし、ランダム重視のHDDは最後ってことで。それにうっかりSSDにすると、快適すぎて戻れなそうだし。 先代ADFDとは別物。強烈な…