2012-01-01から1年間の記事一覧

Shapes of Things

皆さまのご要望にお応えして弊社では新しい GIS ファイルフォーマットを策定しました。これは業界標準となって久しい ShapeFile を拡張するものです。ShapeFile は . shp, .shx, .dbf で構成され、必要に応じて .prj や . sbx 等、定義や機能を追加可能な拡…

QGISで電子国土基本図

いち早く登場したWeb地図、電子国土Webシステム。独自ベクトル配信や独自タイルシステムでひとり気を吐いていましたが、いよいよ待望の「正方タイル背景地図画像」が試験公開となりました。旧電子国土Webドメイン「cyberjapan.jp」の運用停止についてWebブラ…

1889年の東京23区

筑波大学村山先生の「行政界変遷データベース」から、1889年(明治22年)をお借りしてつくりました。「明治の大合併」は1888年から1889年にかけて行われたようです。 行政界(1889年) *1 行政界(2012年) *2 陰影段彩図 *3 画像クリックで拡大します。ちょっ…

基盤地図情報DEMの図郭ファイル

高精度な数値標高データの公開について|国土地理院 年度末も押し迫った3/28。高精度なDEMが基盤地図情報として公開されました。待ちに待った多摩地区も含まれていて大変な話題に*1。とくに [twitter:@hajimebs] さんは印象的な絵をカシミール3Dでたくさん作…

タウンネームという愛称

近年までJR総武線津田沼駅南口には広く畑が残されていたが、現在は区画整理事業が進行中である。 以前に「農業公園」を造成する噂を聞いたが、宅地と商業施設が中心になったようだ。分譲住宅は津田沼駅徒歩圏とあって大変な人気らしい。実際、各方面から長ら…