2008-01-01から1年間の記事一覧

業務日記

デスマーチ。お歳を召した僕はヘロヘロです。お客様はもちろん、協力会社さんにも迷惑をかけている。申し訳ありませんです。 しかしお客様のお力もあって、この業務もようやく流れが出来つつある。トポロジは実に厄介だけど、やはりトポロジで推進して良かっ…

業務日記

忙しいです。今日も引きこもって書類書き。煮詰めが甘かったところが表面化。お客様の満足を得られず… 自分が悪いのは確かだけど、色々と複雑な面持ちです*1。仕事は難しい。 そんな時に、尊敬+敬愛する某氏から頼まれもの。 GISデータを使ったGIS啓蒙用の…

大げさなはなし

最近、巷で流行っているグーグル叩き。きっかけとなったストリートビューのインターフェイスが刷新した。 切り替えのアイコンがグーグルマップの拡大縮小スライダバーに付き、標準機能化をアピール。一発でストリートビューが起動する。またブラウザ内での全…

業務日記

サンプルつくりで、久々にTIN/Affineによる幾何補正。練らずに始めたせいもあって、イマイチの出来。 サンプルとはいっても上手く伝わらないと、企画が通らないのだが。 絵の歪みがひどいのはともかく、陰影表現がまるでダメだ。得意分野だけに、商品化につ…

デジタル・ネイティブ

先日開催されたデジタルマップフェア。 初日の講演。重大なお話があったらしい。そう「国土地形基盤」。残念ながら僕は未聴。 国土地理院の新しい基本図体系 国土交通省国土地理院測図部管理課長 村上広史氏 聴いた人の話をまとめると、こんな感じ。 中縮尺…

国土地形基盤?

国の基本図事業を根底から変える?発表があった模様。 平成21年度概算要求主要事項の概要(国土地理院) ここの「国土管理に不可欠な国土の基礎的情報の整備」の「国土地形基盤整備」。 従来の地図データに替わる新たなデジタルの基本図データとして、国土管…

出会えてよかった

デジタルマップフェア。数年ぶりに行ってきた。 かつてお世話になった人、今もお世話になっている人、これからお世話になる人。 僕は多くの人に支えられています。ありがとうございます。感謝です。懐かしい再会と新たな出会いもあって、また新たな企てが出…

駒場は食料難でした

FOSS4G 2008 TOKYOに行ってきました。 都合で途中参加の途中退場でしたが、若干の感想を。 岩崎亘典氏(農業環境技術研究所):迅速測図が利用できる歴史的農業環境閲覧システム僕にとってはやられちゃった感が強い「歴史的農業環境閲覧システム」。岩崎氏個人…

立川といえば麻婆豆腐

ヤボ用で立川に行ってきた。若い頃よく遊んだ街。北口も南口も変わり果てた。北口の伊勢丹はビックカメラになってるし、南口の場末感も消失していた。 ちょくちょく行った南口の輸入盤屋も当然無い。跡地には"ZEST"というテナントが。若干驚いたが、美容室だ…

音源購入

1Luv / Neophiliaソウルにジャズ、ラテンその他を詰め込んだ真のクロスオーヴァー。 ソナコレからリリース。なので一応クラブジャズ。この手は気持ちいいか否かがアタリハズレの判断基準。 もちろんコレは気持ちいい。"The Answer"は最高。

紙地図だってまだいける

またまた成り行きで今日は売り子になった。都内某所のイベントで出店を出したのだ。お金の勘定や商品の説明、お客様のお相手。慣れないことばかりでオタオタしっぱなし。ようやく慣れた頃に店仕舞いとなった。天気はいまひとつだったが、そこそこの人出。売…

アウェーだ

成り行きで某県の県人会に出席。品川の某ホテルへ。某県とは縁もゆかりも無いのに。 その某県出身の元首相も挨拶に駆けつけ、世界的に著名な某野球選手のビデオレターまでも。 国や財界、地元の名士が集まっていた。完全に場違い。でもまあ楽しかった。結束…

音源購入

Prefuse 73 / One Word Extinguisher エレクトロニカ+ヒップホップ。 今更って気もするけど、良いものは良いです。本作ではヴォーカルチョップ少なめ。 G. Scott Herrenの別名ユニット"Savath + Savalas"の方が個人的には好み。 Clara Hill's Folkwaves / S…

ドボクだったんだ

建築のことはよく知らないし、解からないが…建築夜学校2008 経済を愛する方法 - DESIGN HUB 金融のグローバライズやマーケットの論理はグーグルなどと同じで、全員で作っているのに誰にも操作不能という、もはや崇高の域に達していて、作家個人の操作範囲外…

地形図製作のおもいで

ひさしぶりだ。最近忙しいぞ。横浜で10時間ほどビール飲んだり、翌日は大勢の前でプレゼンしたりで。 - 地形図の製作方法もずいぶんと変わった。 昭和40年代のダイレクトスクライブ法から、平成初期頃にはUNIX上で動くラスタ画像編集システムに移行し、さら…

続きになってないw

2000年ぐらいからかな、地図と地図を取り巻く環境が急速に変化しだした。それはそれは劇的で、質の変化と変化の速度に安穏としていた業界は翻弄された感じ。「紙地図が無くなる危機感」も、若手経営者のファッションではなくなったのだ。まさに「今そこにあ…

地形図原理主義

仕事で行った多摩センターで飲んできた。 多摩センターもすっかり成熟したな。ハリボテだった街並みも、時間の経過でそれらしく見える。 - さっさと寝るつもりだったが、id:hfu氏のはてブで知っちゃったので、思い出と感想を。 紙地図が提供されない時代がく…

フォントはほどほどに

コレのWindows版。早くリリースして欲しい。 Font Management - Simple, Smart, Free - Linotype FontExplorer X イマイチ不安定だったPublic Betaは、とっくに公開停止。すぐに新ヴァージョンがリリースする話だったが、もう一年以上経つ。この手のアプリケ…

位相構造ってやつは

トポロジを意識してデータデザインすると困るのが、融通が効かないこと。地図は仕様から逸脱するイレギュラー、例外だらけ*1。そもそも森羅万象の地表状態をモデリングできる訳がないのだ。 そこで「押し込める」作業*2が必要となるが、見通し(設計)が甘い…

位相構造モデル

GISデータで特徴的なものにトポロジ、位相構造がある。 位相構造化/構造化/トポロジー(topology) 地理事象を空間的に把握するとき、距離などの計量と並んで、何がどこの中にあるか,何と何が隣り合っているかなどの性質も重要である。平面の上に閉じた曲…

バッチ処理中

地理座標のあるラスタ画像を大量に生成して、切り出し+モザイク。 条件を揃えてバッチ処理するのだが、いつもImageMagickでやる。実に便利。座標はスクリプトで計算する。 付随するコマンドやオプションが山ほどあって実にややこしいが、-cropと-mosaicオプ…

質素で無機質に憧れる

忙しいな。色々と遅延中。 久しぶりに書こうと思った動機はコレ。海岸通団地再訪 - 日毎に敵と懶惰に戦う これは行きたかった。古(いにしえ)団地の単身棟。その筋では有名な「海岸通団地」。僕は王道の団地マニアではないけど、単身住宅や市街地住宅には惹…

もしかして融合している?

DPZ林さんの記事。たくさん検索されている場所へ行く(別冊@search) さすが林さんだと思った。テーマもそうだけど、絵の作り方が上手い。写真と検索結果順位を重ね合わせて面白い効果が出ている。 しかしこの画像、「ジオメディアサミット」で見た。佐藤さ…

一緒にやりましょう

というわけで、「ジオメディアサミット」に行ってきました。会場はYahooさんのセミナールーム。ゲートのQRコードリーダはやり方が悪いのか、一発で開いたためしがない。今回もダメだった… 高速エレベータで11Fに上がりセミナールームへ。ミネラルウォータと…

Illustratorと地図

仕事が忙しい。いろいろと進まない。 連日Illustratorをガシガシ使う。紙の地図だと大抵はIllustratorを使って仕上げる。刷版するならやはりIllustrator。 しかし地図とIllustratorの相性は決して良くない。イラスト的な地図はともかく、それなりの情報量を…

ものつくり

このとてつもない暑さの中、お客様訪問。 打合せ終了後、久々に業務以外のことを話した。普段は口にすることはない、ものつくりの思い。決して最新最先端な事はしていない。派手でもない。しかし必要なものをより良く、解かりやすく、多くの人に見せようとす…

まさに雑記

暑くてまったく作業進まず。やる気なんて起きやしない。マズイなあ。 今晩は東風みたいだ。風がまったく入らないよ。どんどん蒸していく。こんなときは玄関ドア開けて扇風機で強制換気。それなりに涼しくなった。死ぬまで必要はないと思っていたエアコン、や…

作業中につきネタ無し

仕事の合間に等高線の編集。シコシコだ。や、編集ってほどではないな。発生しきれず、ところどころ切れたり、ねじれたりする。それを直す程度の編集。本職の図化屋さんにみられたら、指差して笑われてしまいそう。しかし暑い。玄関ドアを開ければ風は通るが…

今年は冷夏希望

説明資料とスケジュールができた。明日は朝イチでクライアント訪問。暑そうだ。 - 先週はぜんぜん進まなかった。1万地形図の検証ぐらいか。 プレゼン資料もつくらないとなあ。やることいっぱい。今月中に出来るのか?疑問になってきた。 ところで我が家には…

Ghostscript 8.62

知らぬ間に本家でGhostscript8.62 win32バイナリが出ていた。相変わらずCIDフォントでarticle9.psの表示が崩れる*1。 試しにオプションを変えたら、ちゃんと表示できてビックリ。-r59では実用にならないけど。このオプションでの挙動変化は、問題が根深そう…