2010-01-01から1年間の記事一覧

もしも地図画像がGeoTIFFならば・4

ということで、もしも地図画像がGeoTIFFならば、いいことずくめです。id:vec2ras:20101216:1292432655は、GIS-erには古めかしい話に思えたかもしれません。しかし決して昔話でも誇張でもなく、今でも割と普通の話です。仕事で地図を使っていても詳しいとは限…

もしも地図画像がGeoTIFFならば(ユースケース編)・3

以下、GeoTIFF(with NODATA)な地図画像が提供されていると仮定したお話。 - 山陰で小さな測量コンサル業を営むあなたは、現場から戻ると土木CADで1:500〜1:2,500程度の大縮尺図と格闘する毎日。GISっぽい仕事を請けるときもありますが、実はCADとの違いも…

もしも地図画像がGeoTIFFならば(愛しのGDAL編)・2

試しに、数値地図25000(地図画像)に地理的な座標値を入れてGeoTIFFにしてみます。GeoTIFFタグをTIFFヘッダ部にバイナリエディタ等で書き込むだけですが、面倒なのでGDALとlibgeotiffを使います。ついでに画像にも少し細工をします。地図画像はユニバーサル…

もしも地図画像がGeoTIFFならば♪(メロディは「もしもピアノが弾けたなら」)・1

国土地理院刊行の数値地図25000(地図画像)。オンライン提供は一枚170円、一枚からダウンロード購入できます。CD-ROM版と違い必要な図葉だけ、ダウンロードで入手できて大変手軽です。長らく刊行している「国土地理院の地形図」を画像として扱えるため、GIS…

地形関連が充実しそうです

2月に行われた国土地理院の入札です。 精密基盤標高地図データ作成業務 北海道及び中部地区 東北地区1 東北地区2 関東地区 北陸地区 近畿及び四国地区 中国及び九州地区 何が出来るかはお楽しみ。業務種別が「地図調製」なので、あれかな? 遡って昨年の11…

基本図のデザイン

あらら、ネタにしようと思っていたのに書かれてしまった。【地図ウォッチ】 第79回:2万5千分の1地形図に代わる新たな“基本図” - INTERNET Watch Watchさすがプロのライターさんだけあって、簡潔に分かりやすくまとまっている。 新しい国の基本図である電子…

脳内散歩地図

定期購読の方はお手元に届いていると思います。日本地図センターの「地図中心2010年1月号」。予告通り、江川達也さんの地図漫画「脳内散歩地図」が始まりましたよ。本当に…連載第1回はスペシャル30ページ掲載!って誌面全体の60%も占めています(通常は4ペー…

久しぶりに地図を堪能した

昨年の話で恐縮ですが、日本大学文理学部学術展が開催していたので、最終日前日に慌てて行ってきました。桜上水に昼間来たのは初めて(京王線は桜上水行きが最終なので)。ジョイント展示ということで、大変なボリューム。半日程度ではぜんぜん足りなかった…

基盤地図情報(標高)をGDALやGRASSで使いたい

基盤地図情報(標高)のDEMは、XMLで記述されています。記録や流通の理念としては良いのでしょうが、実務レベルではちょっと厄介です。でかいし。特にDEMの場合は、対応するアプリケーションも少なめです。具体的に困っている人がいたので、知っていることを…