2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務日記

サンプルつくりで、久々にTIN/Affineによる幾何補正。練らずに始めたせいもあって、イマイチの出来。 サンプルとはいっても上手く伝わらないと、企画が通らないのだが。 絵の歪みがひどいのはともかく、陰影表現がまるでダメだ。得意分野だけに、商品化につ…

デジタル・ネイティブ

先日開催されたデジタルマップフェア。 初日の講演。重大なお話があったらしい。そう「国土地形基盤」。残念ながら僕は未聴。 国土地理院の新しい基本図体系 国土交通省国土地理院測図部管理課長 村上広史氏 聴いた人の話をまとめると、こんな感じ。 中縮尺…

国土地形基盤?

国の基本図事業を根底から変える?発表があった模様。 平成21年度概算要求主要事項の概要(国土地理院) ここの「国土管理に不可欠な国土の基礎的情報の整備」の「国土地形基盤整備」。 従来の地図データに替わる新たなデジタルの基本図データとして、国土管…

出会えてよかった

デジタルマップフェア。数年ぶりに行ってきた。 かつてお世話になった人、今もお世話になっている人、これからお世話になる人。 僕は多くの人に支えられています。ありがとうございます。感謝です。懐かしい再会と新たな出会いもあって、また新たな企てが出…

駒場は食料難でした

FOSS4G 2008 TOKYOに行ってきました。 都合で途中参加の途中退場でしたが、若干の感想を。 岩崎亘典氏(農業環境技術研究所):迅速測図が利用できる歴史的農業環境閲覧システム僕にとってはやられちゃった感が強い「歴史的農業環境閲覧システム」。岩崎氏個人…

立川といえば麻婆豆腐

ヤボ用で立川に行ってきた。若い頃よく遊んだ街。北口も南口も変わり果てた。北口の伊勢丹はビックカメラになってるし、南口の場末感も消失していた。 ちょくちょく行った南口の輸入盤屋も当然無い。跡地には"ZEST"というテナントが。若干驚いたが、美容室だ…