Topo25000WMSを欲します

農研機構さんのhttp://www.finds.jp/wsdocs/kibanwms/index.htmlは、使い勝手良いです。WMS対応のアプリケーションなら、サービスURLを入力するだけで使える。


http://www.finds.jp/ws/kiban25000wms.cgi?


基盤地図情報25000の公開データを画像化してレイヤ配信。表示レイヤの選択は、ユーザ側で行える。等高線もあるし、背景画像としてなかなか良い。軽々動いて、無料で利用できる。



赤線は、ベクトルの某道路ネットワークデータ。基盤地図情報の方が新しい。「リアルタイム修正」をした所かな。等高線の処理も、そこそこきちんとしている。


しかし農研機構はすごいな。

独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構 近畿中国四国農業研究センター 生産支援システム研究近中四サブチーム の研究活動において試作したプログラム、ウェブコンテンツ等の一部を公開しています。

だそうだが、なかなかできる事ではない。サーバの運営費だって馬鹿にならないだろうし。感謝ですね。


基盤地図情報は、道路縁を取得することになっている。なので「基盤地図情報25000」も道路縁、二条線。元データであるNITSデータの道路中心線を、道路記号の図式に合わせて図形発生している。
しかし「記号道路の道路縁」では、背景ぐらいしか使い道はない。正直言って。データとしてあまり意味がなく、ただの図形*1。やはり中心線も欲しい*2。早いところ、何とかならんかな。


本当は「2万5千分の1地形図」のWMS配信を、みなさん望んでいるに違いありませんです。アレより。そう、電子(以下略)


追記:や、オークニー森さんの適切なエントリが。道路中心線はどうなっちゃうのかなぁ