ASTER GDEM・2

やっとダウンロードできた。ただし4タイルほど。あまりの混雑ぶりに、ダウンロード制限をしている模様。

現在,ダウンロード要求が極端に集中しており、ダウンロード開始以前にセッションが切れてしまうなどの状況が出ています。
現在,システムをチューニング中ですが、2009年7月8日12:00より、CPU負荷軽減を目的として一括ダウンロードを一時的に停止し、1タイルずつのダウンロードとします。ご迷惑をおかけしますが, ご了承ください

http://www.ersdac.or.jp/GDEM/J/index.html

なんだか申し訳ない気分です。


gdal_merge.pyでマージして、とりあえず3DEMで表示。GeoTIFF DEMであることは確認できたw


なんと3DEMの日本語説明書(PDF)を発見。3DEM本体のダウンロードも出来るけど、いいのかな?
http://www.mie-kengi.or.jp/hazardmap/
まさにDEMのよい利用例。いい仕事してます。


次のASTER GDEMエントリは、ダウンロード次第。