団地エンターテイメントはやたらにポップ

大山顕 / 団地さん

団地界の最前線、大山総裁初の団地本。なんとペーパークラフト!コレには驚いた。
団地のカッコいい写真の裏に印刷された、展開図。懐かしい写真を切り刻めば、手のひらにのる、かわいい紙製の団地が作れる!

出版告知を読んだときは、んん?と思ったが、そうか予想外だよ。こいつはとんでもなくポップだ。やられた。そう「ぐっときた」。

団地は好きではないと言い切り、ノスタルジアを警戒する男の、ノスタルジア団地へのアプローチ。

切り刻まれてしまう写真が良い。公団提供と思われる昔の写真。被写体もいいけど、トリミングがいいのか?装丁もいいよね。カッコいい。「団地さん」の「さん」が、FutoGoB101-Boldでいい感じ。もちろんテキストも楽しい。

とにかく大山氏を見よ。「ぬるい」なんて言っている場合じゃないゾ!(いや、確かにぬるいです)