基盤地図情報に触れた・その2

今日は触れまくった。全国分の50mDEMを使って陰影段彩をつくるためだ。まずは使うアプリケーションに載せるため、従来のMEM形式へ変換するスクリプトをつくる。これは程なくできたが、問題はダウンロード。相変わらず一括ダウンロードできない。

  1. 県単位で選択する(複数選択可)
  2. (ページ遷移)
  3. ダウンロードするファイルを、ひとつひとつ選択する(複数選択不可)

アーカイブファイルは、1次メッシュ単位になっている。数が多いとボタンを押すのも大変。
複数の県を選択すると、当然重複するファイルが出てくる。今回ダウンロードしたのは日本全国、1道1都2府43県。たくさんの重複ファイルをダウンロードしてしまった。

実はいい方法があるのかな。あるなら教えて欲しい。


瑣末なお話だけど、国土地理院はこういった瑣末なところで非常に損をしている。いつも思う*1

しっかりしたWeb屋にお願いすれば、ユーザビリティに富んだインターフェイスをつくってくれるのに。やはり餅は餅屋。

それとも一括ダウンロードされると、何か困るのかな?


地物カタログについては、また今度ってことで。

*1:国土数値情報もそう