ASTER GDEM・1

各方面で大注目、経済産業省NASAASTER GDEM

ASTER GDEMついに公開! - 名称未設定

僕も同じく、早速ダウンロード… しかしYusuke_Sさんのエントリ同様、やっぱり出来ない。各方面から殺到しているのか、ログインすらままならず。今朝6時ごろは、楽勝だったのに(起床後すぐにダウンロードとは呆れます)。

また翌朝がんばりたい*1

    • -

ダウンロードシステムが秀逸。見た目もきれい。優れたインタフェースで、ダウンロードするタイル(メッシュ)を簡単に選択できる。

マウスクリックでの直接選択や、ポリゴン描いて引っ掛けてもいいし、手持ちのシェープファイルをアップロードしても指定できる。ユーザーフレンドリーとは、こういうことです。某国土数値情報や某基盤地図情報のサイトとは大違い。見習って欲しいです。

そもそも某基盤地図情報は、県や市町村単位という理解に苦しむ仕様*2。ベクトルだってメッシュ単位が使いやすい。

何卒、よろしくお願い申し上げます(話がそれた)。

*1:という訳で、早朝がオススメ

*2:経緯は聞いていますけど