重い責務

vec2rasさんが責任取って肉付けして書いて下さい:-)

http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20090706/p1

かのように、yellow_73さんからご提案を受けました。死んだ子を背負わされた気分ですw
しかし責任を果たすべく、検討してみました。

これに手を染めると、SVG使いたちが邪悪な力を発揮して、主人公が責任を取るために、SVG使いを倒しに向かうんですね。

http://d.hatena.ne.jp/yellow_73/20090617/p2

SVG使いたちが消滅しちゃうと、より良い世の中が遠ざかります。なので軌道修正。


プロット

  • 今年度もサーバー増強予算が付かず、日々転送量に苦しむリーナ。
  • そんな折、地下室の片隅で"SVG"と記された呪文書を発見。
  • 「このSVGが決め手になるかも。技術の方向としては正しいよ?」
  • 「でもベクトルのレンダリングをクライアント側で行うには、今でも問題多いのよね。」
  • 「まずはロストテクノロジーになった理由を調べないと。当時の担当者は移動しちゃって聞くに聞けないし。」
  • 「そして力のあるギーク達を探し出して、技術の確立と伝承しないと!」
  • SVG+地図。と言えば思い浮かぶのは、あの某さん。
  • ITゲリラ戦線で暗躍中の某さんと某さんをリーナが確保、協力を要請。
  • 躊躇するふたり。「革命は内部からもできるよ。勇者になりたくないの?」とリーナ。
  • リーナの甘言につられて奮闘することに。民の声を背に、最大にして最強の邪魔者、イエー6世に挑む(あれっ、SVGは?)


わー、悪ふざけが過ぎました(しかもイマイチの出来)。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

    • -

一応フォロー。SVGは現役です。大活躍中、とはいえませんけど。


Japan - SVGIG
昨年はSVG Tiny 1.2のW3C勧告も発表されたし、JIS化に向けた議論もしているようです。
こんな記事*1や、こんな記事*2も出ましたが、頑張って欲しいです(しかしこの記事自体、1年以上も前か…)。