まさに雑記

暑くてまったく作業進まず。やる気なんて起きやしない。マズイなあ。


今晩は東風みたいだ。風がまったく入らないよ。どんどん蒸していく。こんなときは玄関ドア開けて扇風機で強制換気。それなりに涼しくなった。

死ぬまで必要はないと思っていたエアコン、やっぱ買おうかな(と、毎年思っているのは事実)。

    • -

何かの拍子で、ジューシィ・フルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」をYouTubeで観る。

おおお、カッコいい。テクノ歌謡だと思っていたけど、ギターポップではないか。アレンジ複雑、演奏上手いし。イリアさんのファルセットボイスと、男どもの野太いコーラスの絡みが素晴らしい。

引き続き「なみだ涙のカフェテラス」を観る。オールデイズテイスト。イリアさんの張りある地声ヴォーカルにびっくり。キレイでかわいい声。しかし演奏上手いな。

さらに「そわそわストリート」。フツーにカッコいいよ、コレ。まったくのギターバンドぶり。バンドアンサンブルにぐっとくる。イリアさん凄すぎ。キレイでかわいくて、カッコいい。ニコニコしながら足開いて、弾く弾く。それにしても演奏上手い。


知らなかったなあ。こんなシャレたバンドだったなんて。でもスタジオ録音を聴くと幻滅するに違いない。

    • -

昨日の夜。父が亡くなったと、知人より連絡を受ける。僕も少なからず衝撃受けた。
先延ばしにしていたこと、決めなきゃならないだろう。それは僕もそうだ。きっと時間はあまりない。

お父上のご冥福をお祈りします。