HDDを換装した

無駄に高性能と思いつつ、WD VelociRaptor。10000rpm。


今どきなんで、もちろんSSDは検討した。でもね、Raptorは初代から使ってるし、ランダム重視のHDDは最後ってことで。それにうっかりSSDにすると、快適すぎて戻れなそうだし。


先代ADFDとは別物。強烈なゴリゴリとしたシーク音*1が無い。静かなカリカリ音。ちょっと前のHDD並になった。発熱も少なめ。そもそもプラッタが2.5inchになり、IcePackなるヒートシンクに載ったんで、見た目もまったく別物だけど。


回転して音がするRaptorは、これで最後っぽい。さすがに新機種はなさそう。
しかしまあ、こんなニッチな製品がよく続いたもんだ。本当にありがとうございました。


*1:フルハイトのQuantum Atlasに比べれれば、どうってことない