地理感覚

ポストに入っていた不動産の投げ込み広告。



おろ、何で旧版地形図が!と思ってしまった。アホか。
おそらくは白黒コピーの質感と、中川のうねり具合が原因か。あと旧街道が描いてあるのも、そうだろう。


場所は江東デルタの東側。東っても荒川開削前は、分断されずに同じ地域。平べったいところ。
このあたり、昭和30年ごろまでは畑やら田んぼやら湿地が広がっていたそうだ。
蔵前橋通りが開通したのは案外と最近。たつみ橋交差点には、昭和35年に架橋された巽橋の欄干が残っている。


よく知った所のせいもあるけど、この地図からだって平べったい感じが伝わる。思い込みか?
もちろん、地上高の視線でしか知らない。空から見たことはない。これはどういうことか。
やっぱり刷り込みなのか?

    • -


さあ、企画書できたぞ。これでダメなら、毒を喰らわば皿まで、だ。