フォントはほどほどに

コレのWindows版。早くリリースして欲しい。


Font Management - Simple, Smart, Free - Linotype FontExplorer X


イマイチ不安定だったPublic Betaは、とっくに公開停止。すぐに新ヴァージョンがリリースする話だったが、もう一年以上経つ。

この手のアプリケーションは、Windowsでは需要無いからねえ。待ち望んでいるけど、もうリリースしない雰囲気が漂う。


CAD/GISの大型アプリケーションは要らないフォントをインストールしてしまう。頼んでもいないのに。地図記号をフォント化したものや、ストロークフォントをTrueType/OpenType化したもの。大量にインストールしてくれる。


IllustratorなどDTP系のアプリケーションではまず使わないフォント群。フォントメニューにずらっと並んで、非常に鬱陶しい。


そこでフォント管理アプリケーションが欲しいのだけど、Windowsではロクなのがない。Macintoshが羨ましい。



まあ消しちゃえばいいのだが、そんなフォントは。